2012年5月13日日曜日

5月12日(土)板橋区きよみ幼稚園 太陽光発電・蓄電池設置工事

きよみ幼稚園様の太陽光発電、蓄電池設置工事が無事完工致しました♪

この日は朝から快晴で、予想の18時には無事に終えてました。

きよみ幼稚園様はここ最近の災害による非常時に備えることと、環境問題への貢献も考え導入をお決めになりました。


まず、蓄電池はサンエー製のELECO-1500(鉛バッテリー)で電池容量が9.2kwhと大容量です!!


 










この9.2kwhがどの位かと言いますと、ルームエアコン8畳用が最大5時間フル運転できます。

エアコンでなければ、扇風機(50w)+薄型TV32型(240W)+冷蔵庫(200W)+照明(150W)なら7時間以上連続使用できます!!

1部屋丸ごと(系統)に繋ぐこともできるので、夜間の停電時に家周辺は真っ暗闇なのに・・
タイムラグなく自分の家のリビングだけ明々と電気がついて、テレビも見れてる様な状態となります♪




勿論、充電は自動ですし、冷蔵庫など電源が切れると困るものはこの非常用コンセントに繋ぎっぱなしにしておきますと停電時にはタイムラグが無く自動的に蓄電池からの電気供給が始まります。

なんといっても一番の魅力は、鉛バッテリーなので寿命(約7年)が来てもリフレッシュすれば繰り返し使えるので末永く機能してくれます。






そして太陽光発電ですが・・
きよみ幼稚園様の屋根は普通の施工では無理な屋根材でしたので、屋根に穴を開けない特殊施工で設置しました。

パネルはトリナ・ソーラー単結晶210Wを28枚で5.88kwシステムです。






園児さんたちも太陽光パネルに気づくかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿